忍者ブログ

大きな家のボロキッチン

別居だったはずなのに! ある日突然の「壁紙選んでね」という義母の言葉に呆然、あれよあれよという間に同居のための改装終了。 卯年生まれの私も義母が雑事から解放された年齢になりました。うさぎが茨の道を脱出できる日はいつ?

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







結婚して以来、恐れおののいていた年末年始は一変した今でも何度も思い起こします。
まもなく二月、毎月のように行事に振り回されたあの頃でも二月は比較的マシな季節でした。

節分に恵方巻きを食べるという習慣がこの辺りではなかったからです。
お菓子と福豆を買ってきて豆まきをするくらいでした。
後始末の掃除が大変でしたけど、他の行事に比べれば楽勝でしたから。

忘れられないのはバレンタインデーです。











今は義理チョコの存在も薄くなりつつあるようですが,,,
毎年、実母がチョコレート大好きな私に普段は買わない高級チョコレートを贈ってくれるのが常でした。

結婚してからもそれは変わらず、マザオや義父にも同じように用意してくれたのですが。

義父の「うまい、うまい」に対して「健康に悪い!」と義母の声が聞こえてきました。
要するに私の母親のしたことが気に入らなかったんだと思います。

自分自身が責められるよりも傷つきました。
私に肩身の狭い思いをさせないように、気を使って用意してくれたのに陰でこんなことを言わるなんて。

バレンタインから数日経って、
「一度に食べたら健康に悪いから」とラッピングされたチョコレートをもらいました。
意味不明な言い訳付きのチョコレートはスーパーで売ってる百円程度の代物で
これをラッピングしてもらったのか!と驚きました。

義父もマザオも、小姑らの夫である義理の息子もみんなお揃いのチョコレートでした。
周回遅れの百円チョコを配る義母にお礼をいうのは不健康極まりない!

にほんブログ村 家族ブログへ
  にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 大きな家のボロキッチン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]