大きな家のボロキッチン
別居だったはずなのに! ある日突然の「壁紙選んでね」という義母の言葉に呆然、あれよあれよという間に同居のための改装終了。 卯年生まれの私も義母が雑事から解放された年齢になりました。うさぎが茨の道を脱出できる日はいつ?
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、マザオはせっせと義母のところへ食事を運んでいるようです。
毎日毎食ではありませんが、私から見たら結構な頻度です。
まあ自由にやってくださいと冷めた目で見て見ぬふりです。
息子たちが帰省すると義母に会いに行く、負担のパターンもコロナ再来でしばし行ってません。
私からしたらこれ幸いです。
マザオも、あえてなのか、自然となのか、話題にすることが少なくなってきました。
マザオ自身はせっせと通ってますけどね。
滅多に話題に出ない義母の様子を聞きました。
もちろん私から聞いたわけでなく、敬老会からのお誘いがきっかけでした。
住所変更してないので自治会からこの家に来るんですよね。
以前は、あれだけ自分を老人と認めたくなかった義母なのだから放っておけばいいのに!
底意地悪い性格が飛び出します。
ですが、心のさざ波の立ち具合が全然違います。
毎日の生活から義母の影がどんどん薄くなってます。
同時に小姑も!
両親がいない実家に小姑たちも寄り付かなくなり、あれだけ悩まされた年中行事もないさわやかな生活です。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR
この記事へのコメント
無題
セッセセッセと姑の元へと運んでいます。
屋外を雨が降ろうが
雪が降ろうが
毎日よくもまぁ。
うーさんと同じく冷めた目で見ています。
それから別居して良かったのは
(私の)息子夫婦が姑の所へ行かなくなった事。
小躍りしたくなるほど嬉しいです。
うーさんの義母様は老人会に在籍していらっしゃるのですか?
ウチの姑は89歳なのに、
まだ婦人会で幅を利かせていますΣヾ( ̄0 ̄;ノ
まさに憎まれっ子世に憚るです。
それから、
私のコメントですが、
何度も何度もアップされてしまっているのでしょうか?
申し訳ありません。
此方ではどうしようもなく
原因が何か分かりません。
その都度うーさんが削除してくださっているのでしょうね。
お手数をおかけします。
ごめんなさい。
Re:無題
うちの義母も老人会には入ってませんよ。
サ高住にいろいろな分野の講師の方々が来て教室が開催されて自由に参加できるのです。
まったくもって羨ましい環境です。
コメントの件、気になさらないでくださいね。
システムエラーなんでしょうか。^^
これからもよろしくお願いします。