忍者ブログ

大きな家のボロキッチン

別居だったはずなのに! ある日突然の「壁紙選んでね」という義母の言葉に呆然、あれよあれよという間に同居のための改装終了。 卯年生まれの私も義母が雑事から解放された年齢になりました。うさぎが茨の道を脱出できる日はいつ?

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







義母がいなくなったらどれだけ光熱費の節約できるのだろうとずっと思ってました。
でも実際はそんなに変わらなくて昨今の値上がりで現実の金額は微増しています。
微増で済んでるだけマシですけど。

光熱費云々ではないんですね。
気がつきました。
義母が奔放に使い放題したツケを払わされるという感覚が嫌だったんです。











少しでも「今月分」と入れてくれたら少しは気が済んだのかもしれませんが。

よくよく考えたら思い出しました。
義母が殊勝にも「今月分」とお金を渡してきた時期があったのです。

びっくりするくらい短い期間でした。
そしてびっくりするくらい少額でした。

思いつきのような「今月分」は二ヶ月分まとめて、年金が入った時に一万円でした。
一ヶ月五千円

水道光熱費、日用雑貨、税金も全部ひっくるめて。
当時、一番収入の高かった義母の負担が一ヶ月五千円

それも一年も続かなかった現実。
そして今は高齢者住宅で優雅に生活しています。
私も義母のような生活がしたいです!

にほんブログ村 家族ブログへ
  にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 大きな家のボロキッチン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]