大きな家のボロキッチン
別居だったはずなのに! ある日突然の「壁紙選んでね」という義母の言葉に呆然、あれよあれよという間に同居のための改装終了。 卯年生まれの私も義母が雑事から解放された年齢になりました。うさぎが茨の道を脱出できる日はいつ?
しばらく義母の話題から遠ざかっていましたが、毎日の葛藤は無くなるはずもなく続いています。
今朝、出がけ間際に玄関が猛烈に焦げくさかったんです。
またか!
義母は鍋を真っ黒にする鍋焦がし職人です。
いつか火事を起こすから!と、母の日に娘(小姑)からタイマーに紐をくくりつけたものをもらっていました。台所へ入ったら火を使う使わないに限らず、タイマーを首から下げるよう言われてました。
それくらいひどかったんです。
ボロキッチンが出来て、私にも調理器具が必要になり一通り揃えなければいけませんでした。
嫁入り道具の調理器具はなぜか義母側に取られてしまいました。私が買って、私が持ち込んで、私が使っていたのに。
私が新たに買い揃えたものは予算内に収まる安物ばかりでした。
今なら、このお鍋は返してもらうねとさっさと運び込んでしまいますが、あの頃はできなかったんです。
結局は炭になってしまったんでしょうね。
今は何一つ残っていません。
小姑が結婚する時、ブランド物のステンレス製の鍋を揃えてました。
それと同じものを義母が揃えたことがあります。
何かの拍子に見たピカピカの鍋、ずらっと並べて置いてあり、見ただけで安物でないことはわかりました。
あの立派なお鍋はどこへ行っちゃったんでしょうね。
見たわけではありませんが、たぶん、真っ黒になって捨てられたんだと思います。
義母は主婦にはなれない人です。
「女のプライド」ってよく言うけど、何がプライドだよ!?って人です。
はあ、こんなタイプの人間との同居は疲れます!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PR
この記事へのコメント
無題
Re:無題
同じです!
茶碗やお皿のイトジリなんか茶色くなってます。時に油分が乗ってるような感触さえもあるし。
そんな食器に乗せたおすそ分けなんて気持ち悪いとしか言いようがありません。
なかなか言えないですよね。
うちの義母も絶対に言い訳しますから、余計に言っても無駄って思ってました。
無題
ブログはやっていませんが、そのうちに。
私も大おばあちゃん(義母の姑)義母と暮らしてます。
鍋を焦がすなんて危ないですね。
火事になったら大変です。
うちの義母は家事一切やりませんし、これはこれで、嫌なものです。姑の世話も一切やりません。
おまけに、ものすごくきれい好きだから これも大変なんですよ。(^.^)
Re:無題
火事になったらどうしてくれるんだ!という気持ちと別居できるかも?の気持ちに揺らぎます。
近隣にご迷惑はかけられませんから滅相もない話ですが。
大姑さん、きれい好きな姑さんと同居では並々ならぬご苦労があるでしょう。
きっと報われる日が来ると信じて、お互い頑張りましょう!^^