忍者ブログ

大きな家のボロキッチン

別居だったはずなのに! ある日突然の「壁紙選んでね」という義母の言葉に呆然、あれよあれよという間に同居のための改装終了。 卯年生まれの私も義母が雑事から解放された年齢になりました。うさぎが茨の道を脱出できる日はいつ?

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







「暑さ寒さも彼岸まで」
確かに昔はそうでした。
お盆が過ぎたら秋の始まり、海水浴もクラゲが出るから行かない方が良いとか言われました。
二十日は決まって登校日で夏休みが終わる寂しさを感じたものです。

そんな感覚はすっかり忘れていたのに、脳裏に蘇ってきました。
マザオが愚痴ってるからです。











この暑さの中、義母の送り迎えやお盆のあれこれや容赦無く伸びる雑草の処理に悲鳴をあげてます。
そうでしょう!大変でしょう!

でも、私はもっと大変だった、もっともっと!
子育て中なのに義父母の食事の支度だって手を抜けなかった。
来客もあって座る暇もなかった。

「今日は忙しいから惣菜買うね。」
こんなこと許されませんでした。

小姑が義両親を墓参りに連れてかなければいけないと嘆いているとか。
それくらい、やってあげなさいよ!
あの頃、偉そうに言ったこと思い出せ!

にほんブログ村 家族ブログへ
  にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

自営業をされていた頃の盆と正月のおさんどん。家政婦のごとく働かされて、一緒にご馳走も食べられずにこき使われた事。息子達にピザを一緒に食べさせてあげられなかった事…忘れたくても忘れられないですよね。今更小姑やまざおさんの愚痴なんて聞かなくていいです。「黙ってヤレ!!」ですよね?でも…近年の酷暑ぶりは昔とは比べ物にならないので、まざおさん…熱中症だけは気をつけて草むしり頑張って下さい(まざおさんが倒れたら、看病するのはうーさんですもんね)
  • by 自営業の嫁
  • 2023/08/22(Tue)08:57
  • Edit

Re:無題

自営業の嫁さん、こんばんは。
極暑が続いてエアコンなしの生活が考えられません。
外仕事は本当に気をつけないと危ないですよね。
昔は早朝ならまあまあ涼しく感じたのに最近は五時でも日差しが暑く感じます。
でもね、私がやってた仕事量よりずっと少ないはずなんだから、しっかりやりなさい!です。
マザオもその辺りは反論できないので鬼嫁の一言で小さくなってます。^^
  • by うーさん
  • 2023/08/24 22:10
Copyright ©  -- 大きな家のボロキッチン --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]